クマのブログに来てくれてありがとうクマ🐻ゆっくりしていってクマ~ 🐻🐻🐻🐻🐻

【収益・PV数・ノウハウ公開】Googleアドセンス合格から半年、🔰ブロガークマ🐻の成果は?

こんにちクマ🐻

今回は、ブログを始めてGoogleアドセンス合格から半年あまり経ったので、「振り返り」、「リアルな成果」、「得られたノウハウ」を余すところなくお伝えしたいクマね~🐻
気合入りすぎてとんでもない分量になってるのはご愛敬クマよ🐻🐻🐻🐻🐻
本当は有料にしたかったクマ🐻🐻

✅「クマのブログに対する方針&リアルな成果&ノウハウ」を明らかにしており、ブログ立ち上げを検討している・ブログを始めたばかり・ブログがうまく行っていない、いろんな立ち位置の方にとって参考になる
✅Googleアドセンス合格のコツがわかる
✅Googleでの検索パフォーマンス改善(=PV数向上要因の1つ)のコツがわかる

目次は↓をぽちっとクマ🐻

注意

✅googleアナリティクスとgoogleアドセンスの数字は全部公開してしまうと、規約に引っかかってしまう可能性があるため、数字はぼかしを入れてるクマ

クマのブログスペック

投資熊
結構聞かれるので、クマのブログのスペックを箇条書きにしてみるクマ!

■ブログに対するスタンス

PV稼ぎや安易な収益化は狙わず、読者様にとって有益な記事をとことん追求する

投資熊
クマのスタンスは結構な方に褒めていただけるけど、お金にはならないので正直複雑な思いもあるクマ🥺

サーバー

ConoHa WING

✅「第三者機関」からの評価が高く、初心者にも使いやすいサーバー
実際の記事
✅サーバーの管理画面がとにかく簡略で見やすい

■テーマ

国内最高峰の SEO 最適化 WP テーマ 【ザ・トール】

✅SEOに強く、デザインがおしゃれな有料テーマ
✅実際ブログ初心者のクマでも多くの方に褒めていただけるブログが作れたクマ!

■記事数(2021年6月末時点)

✅26記事

■ブログ公開日

✅2020年12月21日

ブログ沿革

投資熊
本当にいろいろあったのと、これからブログを始める方にわかりやすいように、クマのブログの時系列を書いていくクマ!

📅2020年10月頃
サーバーとテーマ購入
早速記事(自己紹介)を書くも、途中で飽きて放置🐻🐻

📅2020年11月下旬頃
お金をドブに捨てたくないとの思いで、記事執筆開始→完成!!

📅2020年12月12日深夜
Googleアドセンス申請(5記事)

📅2020年12月14日深夜
Googleアドセンス合格!!!

📅2021年12月21日
ブログ公開!!!!!

📅2021年2月4日
アドセンスに異変が起きる😇😇
色々調べた結果「アドセンス狩り」の可能性濃厚

📅2021年2月6日
Googleアドセンス側から「アカウント30日停止」の処分😭
😭アドセンス狩り確定😭

✅何かしら「悪意を持った第三者」がGoogleアドセンスの「広告配信を停止」(=収益発生停止)することを目的に、広告クリックを常識外の範囲で複数回行うこと
投資熊
つまり、クマは全くその意図がないのにも関わらず、「収益の為に故意に広告クリックをしまくってる」とGoogle側に捉えられて、ペナルティーを食らってしまったということクマね😭

📅2021年3月8日
広告配信解除→収益化再開

📅2021年5月15日
クマのブログトップ記事「QYLD超丁寧レビュー」がバズり、本格的にクマのブログの知名度がUP

投資熊
確かこの頃からGoogleでの検索パフォーマンスが急上昇してきたクマね!
確実に流れが変わってきたと感じたクマよ🐻

📅2021年6月
QYLD記事ETFまとめ記事ボーナス公開記事がどれもすごい反響で「1か月のPV数が過去最高」を達成!!!

ブログ歴半年、クマの成果は!?~PV数~

投資熊
刮目クマ!!!!!!!!!!!!!!!

アドセンスの規約の関係で詳細な数字は出せないけど、半年で

26記事を書いて47,600PVを獲得

という結果だったクマ!

■PV数推移

12月1月2月3月4月5月6月合計
PV数4,8005,9006,9004,1003,5009,50012,90047,600
記事数673222426
1記事あたりPV数8008432,3002,0501,7504,7503,225
投資熊
6月に大台の月1万PVを超えたクマ~~🐻🐻🐻

✅1記事あたり・・・1,830PV

✅1か月あたり・・・7,516PV

✅1日あたり・・・250PV

投資熊
ちゃんとした証拠を出すクマね~

ちなみにブログのPVに「番付」なるものがあって、クマは「脱ビギナー」~「ノービス」くらいの立ち位置クマね🐻

(出典)ブログ部

ブログ歴半年、クマの成果は!?~収益~

投資熊
刮目クマ!!!!!!!!!!!!!!!

アドセンスの規約の関係で詳細な数字は出せないけど、半年で

26記事を書いて5,000円台後半の収益

アドセンス狩りされてなければもっと行ってた

という結果だったクマ!

※注意※
2月が桁違いのいい数字だけど、👆で書いたように2月に「アドセンス狩り」を食らって30日間無収益だったので、データ上は収益が出てるけど、2月分全部と3月分の一部の収益は無効クマ😭😭😭

特に収益の部分はGoogleアドセンス規約に強く引っかかる可能性があるので、PV数よりぼかし方がきついけど、証拠画像の通りクマね~

投資熊
収益はほぼPV数に比例して増えてるクマ!
特に6月の収益は2,000円台で過去最高だったクマね~

✅1記事あたり・・・220円

✅1か月あたり・・・900円

✅1PVあたり・・・0.12円

「ブログ部」さんによると、ブログ初期は「1PVあたり0.2~0.3円」前後らしいので「クマのブログは収益性は平均より低い」ということクマね~🐻🐻
アドセンス狩りがなければ、もしかしたら平均くらいは行ってたかもしれないクマ。

投資熊
冒頭のスタンスの通り、決して毎日更新!みたいな感じではなかったけど、毎日50円近いお金が入ってきてるクマね~
煙草熊
たばこ吸って寝てても毎月900円入ってくるのは素晴らしいクマね~🚬🚬🚬🚬🚬🚬
ダーククマ
しかも、今後伸びる余地たくさんだから、頑張れば1日寝てても数百円ずつ入ってくることも不可能ではないクマね!

正直、まだ始めて半年ちょいだしそこまで多い収益ではないけど、ブログはいいことだらけだと思うクマ!

✅記事があれば何もしなくてもお金が入ってくる

✅今後記事が増えればいろんな記事からお金が入ってくる

✅しっかり育てれば給与と投資に続く第3の収入の柱になりうる

特にクマはこの3点がブログの魅力だと思うクマね~

直近のPV数・収益は?~ほぼ記事を書かなくても驚異の結果!~

とりあえずブログを始めて半年ということで、6月末までの数値を出させてもらったクマ。
6月はネタが豊富だったし、アフィリエイト狙いで瞬間最大風速だけ切り取って発信するインフルエンサーも多々いるのも事実だし、「どうせお前もいいところだけ切り取って発信してんだろ?」と言われそうなので、最新の状況を出させてもらうクマ!

投資熊
刮目クマよ!!!!!!!!!!!

■7月

2記事12,800PVだったクマ!

■8月

1記事22,000PVだったクマ!

(厳密に言えば、新規記事1つ+QYLDの記事リライトクマね🐻)

■アドセンス収入

ついに、振り込み基準額である8,000円を突破したクマ!

新規記事が少なくてもPV数が伸びてるので、中には「楽してPV数稼げてる!」とか勘違いしてる人がいたりするけど、クマの過去の記事見ればそんなことは絶対言えないはずクマね~🐻🐻🐻🐻🐻

いつまでも・何回でも読んでもらえる良質な記事

それを読んでくださる皆様

のおかげでクマのブログが伸び続けてるクマ!

投資熊
いつまでもみんな読んでくれる良質な記事を書いてるつもりなので、何もしなくてもそれなりの成果が得られたクマ!
ダーククマ
本当に何もしなくてもそれなりのPV数が取れてお金も入ってて草クマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
投資熊
特にQYLDとETFまとめの記事でPV数を稼げたクマ。
良質な記事なので、何もしなくてもみんな読んでくれてると思うクマね!

過去に書いた記事が今後も収益を生み続けるというのは本当にブログのいいところクマね!
記事の質を上げてPV数もどんどん上がれば不労所得が増えるクマ~~🐻🐻🐻

流入比率~クマが使っている「ザ・トール」はSEOに強いのか?~

冒頭でクマが使っているテーマ 国内最高峰の SEO 最適化 WP テーマ 【ザ・トール】 は本当にSEOに強いのかどうかどうか見ていきたいクマね~

ブログ初月は9割近くがSNSからの流入だったけど、7月は4割以上が「オーガニックサーチ」ーつまり自然検索での流入クマね!
もちろんクマはSEO対策は全く知識がなく、半年前も今も何もSEO関係は手を付けてないクマ。
クマの7月のPV数は1万を超えており、今までのクマの傾向から決して少ない数字ではないクマ。
にもかかわらず、4割以上オーガニックサーチで流入しているクマね!


ということは、テーマのおかげで検索されやすい位置に来ていることは事実だと思うクマね!

もちろん、これ以外の要因として、自信をもっておすすめできる良質な記事を書いてきた成果もあって、Googleの検索に引っかかりやすくなったのもあるクマね~🐻🐻🐻
実際に👇の画像にあるようにGoogleさんから「検索パフォーマンスが急上昇している!」というメールを複数受け取っているのがその証拠クマよ!

Googleアドセンス合格のコツ~5記事で一発合格!~

投資熊
絶対ではなく、あくまでも方法の1つなので、ご承知の上読んでほしいクマね!
ダーククマ
当然だけど、Googleは審査の具体的な方法は明かしていないので、100%これ!というのはないけどクマ🐻

Googleアドセンスに合格するために重要な要素は大きく分けて2つクマ!

記事の良さ

✅ブログの体裁

投資熊
クマは何も知らない状態で一からググってやって「ほぼ1日」かかったけど、クマのポイントを見ながらやれば半日もあればできるクマ!

では、1つ目の「記事の良さ」について解説するクマ。
実際クマが一発合格した5記事を👇に挙げておくクマね~

実際にアドセンスに合格した5記事

■1記事目
自己紹介

2記事目
配当金・分配金シミュレーション(Twitterでバズり!)

■3記事目
悪質FXツール案件に騙された話(Twitterでバズり!)

■4記事目
ネタシミュレーション(月利20%案件に長期投資したら?)

■5記事目
優良配当銘柄を選ぶための7つのポイント解説

実際の記事を見てもらったところで、クマが意識したポイントをまとめるクマ!

✅独自性があって、人々の困りごとを解決できるような記事
 →当然だが人の記事のコピペや質の低いリライトは通らない可能性が高い
 (引用や他サイトへのリンク多用も✖)
 →Googleは「ユーザーファースト」を重視しており、世間には同じようなネタが溢れてるので、独自性と困りごと解決は重要要素
✅記事の「見やすさ」、「読みやすさ」も意識!
 →字数は多ければいいというものでもないが、少なさ過ぎても✖
 →画像はオリジナルのものかフリーのものを使用する
 →目次をつける
✅コンテンツは複数あった方がよい
 →1記事だけで合格した人はおそらく皆無
 →専門性の高いブログはきつくない?と思われるが、厳密にやれば記事のカテゴリー分け程度はできるはず。この程度でOK
✅PV数は関係ない
 →クマはGoogleアドセンス合格までブログを公開していなかった(=PVほぼ0)状態で合格している
✅アドセンスを申請するときには4~5記事程度あればよい
 →多すぎたら万が一落ちた時に原因を探るのが難しくなる
✅アフィリエイトや広告は貼らない方が良い
 →アフィリエイトや広告は基本「ユーザーが離れる」ものなので、ユーザーファーストとは言えず、アドセンス合格までは貼らない方が良い
 (合格したら貼ればOK)
✅「禁止コンテンツ」に関する記事は書かない/ポリシー違反の記事を書かない
 →アダルト、差別・誹謗中傷、薬物、著作権違反、その他法律違反のコンテンツは絶対×
 →Googleアドセンスポリシーは【こちら

色々書いたけど、そこまで深く考えすぎる必要もないと思うクマ!
正直、色んな記事を見ているとタイトルは「おっ!」ってなるけど、中身は薄すぎて気になることが一切解決できていないタイトル詐欺みたいな記事もかなり多いクマ。
こういうのは何十記事書いても落ちるクマよ。
「まずは自分のためじゃなく、ユーザーのため」という考え方を根底に置いて記事を書けば👆に書いてあることは自然と何とかなるクマね~🐻🐻🐻

次に、2つ目の「ブログの体裁」について解説していくクマ!

一言で言えば、「どこの誰がちゃんと最低限の体裁を整えて書いてるかどうかわかるようにする」ことができればOKクマね!
具体的なやり方は各々やりやすい方法があったり、選んだブログのテーマによって違ってくるので、ググることをお勧めするクマよ。

✅独自ドメインを取得する
 →無料ブログでは基本合格しない
 →有名どころの独自ドメインであれば基本OK!クマはConoHa WINGクマ🐻
 🐻クマのおすすめ🐻
 ①ConoHa WING
 
 ②お名前.com 
 
 ③月額968円からの高速LiteSpeed採用クラウド型レンタルサーバー
 
✅SSL設定を行う
 →SSL=暗号化。「http://」を「https://」にする。
✅どこの誰がブログを書いているか分かりやすくする ※クマのブログ参照!

 →何のブログか分かるようなブログ名にする(クマは「投資熊のゆるふわ資産形成」)
 →自己紹介記事を書く
 →ブログのテーマによって違うが「このブログの管理者」みたいな紹介スペースを作る
✅プライバシーポリシーとお問い合わせ先を作る ※クマのブログ参照!
 →できればわかりやすいヘッダーやトップメニューに設置する
✅Googleアナリティクス設定をする
 →自分のサイトを解説ツール。Googleに情報を提供するので、やっておいた方がGoogle側の心証が上がる
 (👆で公開したPV数とかは全部Googleアナリティクスクマね!)
✅Googleサーチコンソールを設定する
 →Google検索キーワードの表示回数・順位の推移や、サイトが抱えている問題点などを確認でき、サイトの改善が可能。
 (=Googleが掲げるユーザーファーストに近づく)
✅ブログ歴はほぼ関係ないと思われるが、歴は長い方が有利かも
 →クマは独自ドメインを取得してから約2か月後に申請してるし、ネットで調べたら日が浅すぎると合格しにくいケースもあるとのこと

だいぶ長文で「重い…」って思った方もいらっしゃると思うクマ。
でも、当たり前のことも多いし、ググりながらゆっくりやればいつの間にか終わるので、そこまで心配ないクマね!
さらに、👆で公開したように、「ブログは記事さえ書いておけばずっと不労所得が得られる」ので、今色々やっておけば後が楽クマね!

独自性のある記事・人の役に立つ記事を書くコツ

Googleアドセンスに合格するためには独自性があって、人々の困りごとを解決できるような記事が良いーと言ってきたクマ。
当然、こういう記事はGoogleアドセンスに合格しやすくなったり、検索結果で上に表示されやすくなったりするクマね!
ありがたいことに、クマのブログの記事は「独自性に富んでる」、「すごく有益」というお声をたくさんいただいてきたクマ!
クマが普段意識してることを書いてみるクマよ🐻

✅敢えて「天狗になる」
どういうことかというと、「俺/私が分からない/知りたいんだから、他の人も分からない/知りたいんじゃないか?」と思ってみることクマ。
クマが出している各種シミュレーションの記事ETFまとめ記事が生まれたのはこの考え方が1つの原動力だったクマね!

✅ただの解説・まとめで終わらずもう一歩踏み出すには「あなたの主観」を入れた「連想ゲーム」が必要
たとえば、「おいしいラーメン屋」に関する記事を書くとして、ただ街にある何十件のラーメン屋をずらっと並べただけでは独創性も価値もほとんどないクマ。
ここでたとえば「濃い味が嫌いな自分でも好きになったお店」、「店主のキャラが濃すぎるけど味は程よいお店」といった自分の主観を入れて思考のツリーを伸ばしてみるのもいいと思うクマね!
もう1つ例を出すなら、「米国株がおすすめ!」という記事を書くとして、ほとんどは「米国株はずっと右肩上がり」、「米国は株主還元意識がすごい」みたいな感じになるだろうけど、これでは少し弱いクマ。
ここで、👆に加えて想像を働かせて「米国ならではのすごい連続増配株ベスト10、超高配当ベスト10」みたいな要素を加えると、ちょっとワクワク感も出るし、独創性も1ランクアップするクマね!

✅結論や過程に対する切り口を変えて(逆にして)みる
QYLDの記事がその代表格クマね!
どういうことかというと、Twitterで「QYLDって配当利回りめっちゃ高い!超おすすめ!」という論調が支配的だったけど、あえてクマは「いやいや、QYLDって実はヤバいんじゃないか?」という逆の結論を念頭に置いた切り口で記事を書いてみたクマ。
もちろん逆の結論を念頭に置いて記事を書くには、もともとの結論を徹底的にリサーチできていることが前提だけどクマ。
おかげで多面的な分析ができて、今やいろんな方のYoutubeやブログに引用されたり、クマのブログダントツトップ人気記事になったクマね!

✅「それを踏まえてどうだ?」と自問自答をしてみる
ARKKの分析記事がその代表格クマ!
正直、普通の可もなく不可もないような企業分析のブログ記事を見てると、大体「○○社 業績」ってググれば真っ先に出てくるような表面的なことしか書いてなかったり、「決算短信」の劣化コピペで終わったりするクマ。
人によって知りたいところは違うので、表面的なものが必ずしも悪いわけじゃないけど、多くの人は自分の判断を後押ししてくれるような情報を望んでるはずクマ。
であれば、表面的な情報から一歩踏み出す必要があって、一番やりやすいテクニックとしては「それを踏まえてどうだ?」と自問自答してみることクマ!
たとえば、クマのARKK分析記事はARKKがTLで話題になりかけてる時に書いたもので、多くの人はARKKに対する投資判断ができるような情報を望んでたはずクマ。
可もなく不可もないブログではARK社の概要、ARKKの手数料・構成銘柄・セクター、ETF概要説明など調べれば真っ先に出るような情報を出してきて「今後が楽しみですね!」で終わったりするけど、クマの場合はそれに加えてメリット・デメリット(リスク)をはっきり書いており、投資判断に役立つ情報を書いてるクマ。

✅めんどくさがらない
ここまで超長文をしっかり読んでいただいた方はもうお気づきだと思うけど、すべてにおいて根底となる考え方クマね!
とにかくめんどくさがらないこと、これがしっかりできれば良質な記事が書けるし、それは収益にもつながると思うクマよ🐻

それでもアドセンスに受からない😭その時にやってみるべきことは?

投資熊
全然ダメ😭という方は以下の4項目をもう一度徹底的に見直してみるといいクマ!

①先述したような「記事の良さ」、「ブログの体裁」の両方ができているか再確認

②5記事くらいでまずは申請してみる
 →ブログ初期は気合入りすぎて記事いっぱい書いて挑戦するけど、仮に落ちた場合「何の記事が問題なのか」分からないので、おすすめしないクマ!
 →すでに記事が多いよ…という方は「一旦自信がある記事以外全部非公開にして」アドセンス申請してみるといいクマ!

③炎上した人を面白おかしくいじったりしてないか?
 →書いた本人は誹謗中傷のつもりはなくても、見る側はそうではないかもしれないし、いずれにせよ「誰かをいじる」ことはそんなにいいコンテンツじゃないクマ。

④Googleで検索すれば1発で分かることをただ写しただけになってないか?
 →Googleは「ユーザーファースト」を重視しており、世間には同じようなネタが溢れてるので、独自性と困りごと解決は重要要素クマよ!
 →例えば、銘柄分析や紹介をするときにbloombergで検索すれば1発で出るような「株価推移、銘柄概要、構成銘柄、利回り、経費率」のような情報だけ並べて「さあ、いかがだったでしょうか?」ではあまり意味がないクマ。
ユーザーはそれを踏まえたうえで、投資判断に役立つような情報が欲しいはずクマね!

悪い輩との仁義なき戦い🔥アドセンス狩り対策🔥

世界の人口は70億人以上、日本は1億2000万人余りー世の中にはいろんな人がいるクマ。
中には常識を逸した解釈や行為をする人もたくさんいるクマね😭

アドセンス狩りとは、👆で説明したけど、何かしら「悪意を持った第三者」がGoogleアドセンスの「広告配信を停止」(=収益発生停止)することを目的に、広告クリックを常識外の範囲で複数回行うことクマね!

クマも経験したように、そういう悪い意図を持った人に攻撃されればひとたまりもないクマ。
ものすごい有益で、収益が発生して当然な優良記事も悪い意図を持った人にアドセンス狩りをされてしまうと

それをある程度防げるプラグインがあるクマ!

AICP(Adsense Invalid Click Protector)

をインストールすればいいクマね!

AICPは簡単に言えば、「あなたのサイトの広告を○時間以内に○回クリックした人を○日間アクセス禁止処置」ができるプラグインクマね!
○の中身は自由に替えられるクマ!
ちなみにクマは「3時間以内、3回、14日間」にしたクマ。
デフォルトは「3時間以内、3回、7日間」クマね。
クマは悪い輩には容赦がないから厳しめにしたクマよ🐻🐻

AICPを入れてからはクマはアドセンス狩りに遭っていないので、効果ありクマね!

まとめ

今回の記事も気合が入りすぎてとても長くなってしまったクマー😭
でも、最初から読んでいただいた方は、ブログはいいことだらけというのもわかっていただけたと思うクマ!
また、クマのノウハウを見て「ブログやってみたい!」と思った方は是非クマのリンクから始めてみてほしいクマね🐻🐻
クマはポリシーを貫くので収益は低めだけど、収益化がうまい人を見習えば皆さんもブログですごい収入を上げることはいくらでも可能だと思うクマ!

✅過去に書いた記事が今後も収益を生み続ける
 →良質な記事を書けば何もしなくても結構な成果が出る!
(クマは7月は記事0で1万PV越えでアドセンス収入発生)

✅しっかり育てれば給与と投資に続く第3の収入の柱になりうる
 →みんなが読んでくれる良質な記事がたくさんあれば、その分だけ収入が増える可能性が高い
 →クマはほぼやってないけど、クマより遥かにフォロワー様が少ない方でもアフィリエイトで月数万円稼ぐ方がたくさんいらっしゃる!

✅Googleアドセンスに一発合格するにはクマが👆で挙げたポイントを抜かりなくやれば可能性が高まる!

✅いわゆる「良質な記事」を書くには、結局は「とにかくめんどくさがらない」こと

✅「アドセンス狩り」を防止するにはAICP(Adsense Invalid Click Protector)をインストールすると効果がある

気合が入りすぎて超長文になってしまったけど、ここまでしっかり読んでくださった方は必ず今後も伸び続ける方だと思うクマ!
お役に立てたなら「Twitterフォロー、リツイート」を与えると喜ぶクマ🐻
読んでいただき、ありがとうクマ!🐻

最新情報をチェックしよう!